舞台つれづれ・・観劇日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花組大劇場公演観劇

<<   作成日時 : 2015/11/01 22:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


2015年11月1日(日)

11時の部観劇


トップ明日海りおさん扮する光源氏、美しく穏やかで雅。

美しき平安絵巻物を堪能!

男役さんも女役さんも所作は、グタグタでも…楽しめた。

所作や居づまいの悪さも、力でねじ伏せた絢爛豪華な絵巻物に満足!

心理描写の浅さも、知っている有名な物語だからか?全く気にならず…満足!

しかし…光源氏と対で登場することの多い上級生のとある男役さんの所作と居づまいには閉口した。

雅な上品さに欠け、オープニングでハケる時の所作が酷く…女みたいだった。

上級生なのに…。
もう少しで、千秋楽を迎えるのだから、何とかして欲しい。

上級生がこうだから、下級生に指導は出来ないだろうなぁ〜!

いや…この方はこのままだと、間違いなく下級生に抜かれるだろうなぁ!

決して嫌いな方ではないけれど…このままではいけないと心配になる〓


そして、ショー「メロディア」


踊る、踊る花組!

だけど…ダンスの花組ではない。

エネルギッシュに踊るショーは嫌いではない。

可もなく不可もない感じなのは何故か?

ここぞという見せ場がないからか?

ストーリー性に欠けるからか?

バラバラだと聞いていた黒燕尾のダンス。

今思い返すと…あれは黒燕尾を着ていたのかな?
あれはタキシードだったのかな?と思う位に…あまり良くない〓

全く締まりのない黒燕尾のダンスだったが…振り付けがピシッとしていないのでは?

敢えてバラバラに振り付けたのかな?と思った。

散々な花組のショーだと思いきや…これまた案外楽しめた。

支離滅裂な感想になっているが…花組と思って観るから、頭にくるけれど…これは別組と思えば頭にも来ない。

トップ明日海りおさん、娘役トップ花乃まりあさん、2番手芹香斗亜さんの主要メンバー3人が花組育ちでは無いから、花組でなくて当たり前だと思う。

瀬戸かずやさん以下の中堅に覇気がないのが気になる。

でも!希望は95期生以下の若手!
花組の濃さや押し出しの強さがある若手が結構多い。

このまま健やかに、花組DNAを受け継いで守って欲しい。

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花組大劇場公演観劇 舞台つれづれ・・観劇日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる